PacKon’s blog

TとYの交換日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tは不定期更新することにした(その2)/Yも不定期更新することにした

Tは不定期更新することにした(その2) Yも不定期更新することにした Tは不定期更新することにした(その2) ってオイ(笑)。前回の記事も前にあった記事のコピペだったので、負担になってきているのかなとは思いましたが、他に集中したいことがあるのでし…

Tは不定期更新することにした

今日はTの番です。トピックが思いつかなくなってきました。二日に一回の更新は少し負担が大きいのでTは書きたくなったら書く、不定期更新にすることにしました。

おみくじで大吉が出た(その2)/面白い話とは何か(その5)

おみくじで大吉が出た(その2) 面白い話とは何か(その5) おみくじで大吉が出た(その2) 僕は寺や神社でおみくじを引いたのは、2、3回だと思います。結果まで鮮明に覚えているのは、修学旅行の時の一つです。現地の人の家に民泊したのですが、最終日…

おみくじで大吉がでた

今日はTの番です。 この交換日記も飽きてきました。あと何日続けられるでしょうか。 トピック おみくじで大吉がでた トピック おみくじで大吉がでた 近くに有名な神社があり、初詣のおみくじで大吉がでました。別におみくじのために初詣に行くわけじゃないで…

面白い話はどんな話か(その4)

面白い話はどんな話か 面白い話はどんな話か Yです。今日は面白いということがどういうことなのか考えてみます。面白い話には大きく分けて2種類があると思っていて、おかしくて笑えるものと発見のある興味深いものです。それぞれ、笑話と知話と略すことにし…

今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その3)

今日はTの番です。 ノートパソコンはすぐドライブがいっぱいになりますね。ドライブ買わないといけないようです。 今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その3) 今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その3) 行ってもすぐ慣…

今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その2)/面白い話はどんな話か(その3)

今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その2) 面白い話はどんな話か(その3) 今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その2) Yです。今は小学生がスマホ持っているのですね。中学生とか高校生になってから持つものだと思っ…

面白い話はどんな話か(その2)/ 今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか

今日はTの番です。 昨日初詣に行ってきました。家の近くに有名な神社があり、いつでも行けたのですがめんどくさがってここまで遅くなってしまいました。毎年恒例のおみくじを引いたら大吉でした。例年ならおみくじは神社の竹に括り付けて帰るのですが、今年…

「原因」をゲイインと読む(その2)/面白い話はどんな話か

「原因」を「ゲイイン」と読む(その2) トピック 面白い話はどんな話か 「原因」を「ゲイイン」と読む(その2) Yです。確かに原因をゲイインとかゲエインと読みますね。そういえば雰囲気もフンイキではなく、フインキと読むほうが多いです。僕が考えるに…

「原因」を「ゲイイン」と読む

今日はTの番です。 照井一成さんの『コンピュータは数学者になれるのか』という本を読んでいますが、この世界に現代的コンピュータが誕生してからまだ75年ほどしか経ってないんですね。人間社会の構造を根本から変えたコンピュータですが、こんなに歴史が浅…

なぜ未成年者と成年者は付き合ってはならないのか(その4)

Yです。最近、生活リズムが乱れてきています。早朝ですが、気が向いたので書こうと思います。前回のT君の記事、タイトルとは関係ありませんでしたがのびのびと書く感じが伝わってきました。何か明確な結論を述べたり論理的に根拠を示したりしなくても、思っ…

なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか(その3)

今日はTの番です。 なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか 結論から言うと知りません。だから関係のないことを書きます。 森達也さんという映画監督・作家をされている方の『誰が誰に何を言ってる…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

Yです。今日は長かった不倫、浮気の議論に終止符を打ちたいと思います。 なぜ不倫・浮気はいけないのか なぜ不倫・浮気はいけないのか 前回、自分も相手も不満を抱かないような(以前の記事では、損と書いていましたが、感情的な側面が大きいので不満と書く…

なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか(その2)

今日はTの番です。 本当は昨日でしたが忘れていました。昨日までは忙しかったのですがそれも終わったので次から遅れずにかけると思います。 なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか(その2) なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか(そ…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

Yです。前回、T君が新しいトピックを出してくれましたが、僕はまだ不倫や浮気について考察し足りないので、もう少しこのテーマについて考えようと思います。前回、T君が言った通り、浮気が未来の生活空間の乱れにつながるというのは、共感や納得のしづらいも…

なぜ未成年者と成年者が付き合ってはならないのか

今日はTの番です。前回のY君の記事は興味深い考えでしたね。 一点気になりました。 不倫をして不倫相手と家族が一緒に暮らすことにためらいのない世界を考えたとき、現実世界に生きる人間からすると直感的に危機を感じるため、不倫は嫌なことという流れでし…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

Yです。昨日の予定がもう夕方に。また遅刻を記録更新してしまいました。申し訳ない。さて今日は不倫と浮気がいけない理由について再度、考えてみたいと思います。 まず、いけないというのは違う気がしてきました。僕が興味があるのは、浮気や不倫をしない、…