PacKon’s blog

TとYの交換日記

おみくじで大吉がでた

 今日はTの番です。

 この交換日記も飽きてきました。あと何日続けられるでしょうか。

 トピック おみくじで大吉がでた

 近くに有名な神社があり、初詣のおみくじで大吉がでました。別におみくじのために初詣に行くわけじゃないですし、運勢を占うためにおみくじを引いているわけでもないですが、生まれたころからの習慣で年始には初詣に行き、初詣に行ったらおみくじをひかなければならないという固定観念のもとで、相変わらず今年もそれらを実行してきました。

 大吉でした。しかし困りました。例年ならおみくじを結んでおく竹が設置されているのですが、今年はコロナ対策か置かれていませんでした。持ち帰ったはいいものの、どうするのがよいかわからず、収納棚の上に置いたままほったらかしてあります。皆さんはおみくじどうされているんでしょうか。

 神社はいいですね。あのような神聖で厳かな雰囲気を他で快感するのは難しいです。あの空間はぜひとも未来に残したいと思いました。