PacKon’s blog

TとYの交換日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ不倫・浮気はいけないのか

今日はTの番です。 本当は昨日書かないといけなかったのですが、眠気に負けてしまいました笑 今日はなぜ不倫・浮気はいけないとされているのかについて考えてみます。 まず思いつくのは何より、トラブルになるからですね。浮気された側がまさか恋人が浮気し…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

Yです。今日は前回の自分の記事について昨日のT君の質問に答えたいと思います。 相手に浮気された時、自己犠牲的正義に基づき自分の利益を手放すとは具体的にどんな利益を手放すことなのですか? →自分の行動を変える場合、それなりのストレスが伴うことがあ…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

今日はTの番です。 今日一日慣れないLaTeX書きをしていたためか、頭が全く働かないのですが前回の記事を頑張って読みました。すると一ミリもわかりませんでした。というわけでY君に質問です。 相手に浮気された時、自己犠牲的正義に基づき自分の利益を手放す…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

Yです。昨日書くはずが、もうお昼になってしまいました。申し訳ない。T君の指摘はなかなか鋭いと思います。自分も書きながら引っかかっていた部分でした。相手には要求されていないのだけれど、自分だけが我慢しているような気分になって、相手にも同じ考え…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

書いた本人がわかりづらいらしいので、私なりに要約してみます。 Y君は浮気された場合、自分に原因があると考えるだろうと想像した。 すると 人にやられて嫌なことはしない⇔人に要求することは自分にも要求すべき という一般的なルールから、Y君が浮気をした…

なぜ不倫・浮気はいけないのか

トピック なぜ不倫・浮気はいけないのか Yです。昨日のT君の「ご飯様の前では皆無力」という言葉はなかなか印象的でした。日記というと、一日を振り返って夜書くのが一般的だと思いますが、前から考えていたことなので昼に書こうと思います。 昨今、芸能人の…

昼ごはんを食べないで仕事をすること

今日はTの番です。 大学でのレポートについての私の感想記事とお昼ごはんを食べずに仕事をすることの記事は、何かつながるものがあって書いたわけではなかったですが、Y君は共通する観点を見出して話してくれました。 フォーマットを指定しようと思います。 …

昼ごはんを食べないで仕事をすること(その2)

今日から交換日記が始まった。いや正確には昨日なのだが、少し遅れてしまった。初日から遅れて申し訳ない。 さて問の内容が良くわかっていないのだが、昼ご飯を食べずに働く人の価値観にT君が同意していないことは、分かった。僕としては、昼ご飯に限った話…

昼ごはんを食べないで仕事をすること

今日からY君と交換日記をすることにしました。まずルールを定めておきます。 一日交代で書く 内容は「問題提起」または「それに対する考え」 自分で問題提起した場合はそれに対する自分の考えをその日にセットで述べる 必ず相手の問題に一回は考えを述べる …

大学のレポートを通して

大学でしっくり来ていないことがある。 レポートの問題文で解釈がいくつか思いついたとき、それらのうちどれを意図して出題したのかわざわざ教員に確かめる学生のそれである。 もしいくつかの解釈を思いついたのなら、それぞれについて解答を与えようとは思…