PacKon’s blog

TとYの交換日記

今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その3)

 今日はTの番です。

 ノートパソコンはすぐドライブがいっぱいになりますね。ドライブ買わないといけないようです。

今の小学生がスマホのない世界に行ったらどうなるか(その3)

 行ってもすぐ慣れるだろうということは前に書きました。

 スマホはパソコンやタブレットと比べて娯楽面が強いですよね。仕事で書類やプログラムを書いたり、オンライン会議ツールとして使用するにはやはりパソコン、せいぜいタブレットということになりますから、スマホで作業するというのはあまり聞きませんししんどそうです。大きさ、アプリの種類からしても娯楽を第一義的用途としたスマホですが、あんな小さなデバイスの中にあれだけ遊び道具が用意されている(もはや用意されているという言い方に違和感を覚えるくらい遊びの種類が豊富ですね)わけですから、飽きたら次、飽きたら次、と延々といじっていられる、いじらされることになります。しかもYoutubeがわかりやすいですが、右から入り左へ出ていくだけの膨大な情報のなかで使用者は一切頭を働かせずに、ただぼーっと画面を見続けているんじゃないでしょうか。こう考えると恐ろしいものです。

 とは言いながらスマホは便利です。いくら有害だろうとスマホのない世界に戻すのは人類の進歩を無下にしています。私はもし自分に子供がいたらスマホは買うと思いますし、自由に使わせると思います。まあスマホよりパソコンのほうが面白いと思いますけどね。