PacKon’s blog

TとYの交換日記

なぜ不倫・浮気はいけないのか

 Yです。昨日書くはずが、もうお昼になってしまいました。申し訳ない。T君の指摘はなかなか鋭いと思います。自分も書きながら引っかかっていた部分でした。相手には要求されていないのだけれど、自分だけが我慢しているような気分になって、相手にも同じ考え方を要求したくなってしまう。

 なぜこのようなことが起きるのか考えてみました。僕の浮気されてもまず自分を責める考え方(以下、浮自責観と略します)は、考えやすい自分のことから振り返り真実の探求の効率が良いなどの理由の他に、道徳的美徳を求め自分を良い人間だと(他人、あるいは自分に対して)演出し、自己の利益を手放すための理由(自己犠牲的正義と呼ぶことにします)で行われている可能性があります。僕の浮自責観に自己犠牲的正義が含まれていた場合、相手に浮自責観を求める理由として考えられるのは、相手に浮自責観に反する考えを取られたときに抑圧されていた気持ちが表出するからだと思います。僕の浮自責観に自己犠牲的正義が含まれていなかった場合、相手に浮自責観を求めるのは、他の理由で浮自責観をとっていたのに、道徳的に美徳となりやすそうな考えだから、無意識がそれを利用したり、誤解したりして自分が自己犠牲的正義によって浮自責観を取っているのだと錯覚するからではないか、と思います。
 自己犠牲的正義は一見、美しいものに見え、日本のアニメ・漫画などでも善いものとして描かれますが、貫く覚悟のない者には、どこかでその歪みが生じてしまう。自分と他人、どちらも利となるも害とならないことをしよう、(自分得、他人無か自分無、他人得か自分得、他人得)という方が上手くいくのかな、と思った今日でした。