PacKon’s blog

TとYの交換日記

昼ごはんを食べないで仕事をすること

 今日はTの番です。

 大学でのレポートについての私の感想記事とお昼ごはんを食べずに仕事をすることの記事は、何かつながるものがあって書いたわけではなかったですが、Y君は共通する観点を見出して話してくれました。

 フォーマットを指定しようと思います。

  • 「問」と書くとそれに対する答えがあらかじめ用意されているような感じがするようなので、これから問題提起するときは「トピック」と書く
  • 記事のタイトルはその日扱ったトピックを書く。その日扱ったトピックが二つあるときは、タイトルに(一つ目のトピック)・(二つ目のトピック)と書く。タイトルには「トピック」という標語は書かない
  • トピックに対する考えを述べるときは、ヘッディングを書かない。つまりヘッディングは新しくトピックを立ち上げたときのみ書く

 

 

 節約のため一時期昼ごはんを食べなかったときがありましたが、長くは続けられませんでした。生命活動を維持させるに最も重要な要素を省くのは見当違いでしたね。私は学問をするのが好きで、没頭すると大抵のことはほっとけるのですが、食事だけは無理ですね。どんなに面白いゲームでも、ひと区切りつけたら食事に向かうようなもんです。もう少しでボスが倒せる・あと二人キルすればチャンピオンになれるときに、「ごはんだよ~」と言われて、焦りながら終わらせようとする感覚ぐらいのもんです。ゲームを続けることよりも、ゲームを終わらせてごはんを食べることを考え始めるわけです。ごはんがあればみんなごはんに向かいます。ごはん様の前では人はみな無力なのです。